2013年11月15日金曜日

ブリしゃぶ

週末に家でブリしゃぶをやってみた。
今回は伏見の酒造、英勲の純米酒で。


具材は白菜、ネギ、大根などの野菜とブリとかそれ系の魚。
まあ今回はブリじゃなくてブリの幼魚の「わかし」とカンパチだったんだけども。
ちなみに大根はピーラーで薄く剥いて使うと美味しい。マジ美味しい。



まずは鍋に日本酒と昆布を投入。
沸騰する辺りで昆布は取り出し、後はアルコールを飛ばす。


アルコールが飛んだら野菜を入れて、後は適当にしゃぶしゃぶしてポン酢で食う。
コレだけで超美味い。そして写真を撮り忘れた。

しめは雑炊がいいかと。
水足して、ご飯入れて、塩振って、卵いれるだけ。これも超美味い。


気分の問題かもしれないけど、雑炊までやるなら土鍋の方が美味しい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿